どうぐまつ(物欲生活)

「どうぐまつ」とは筆者の住む出雲地方「出雲弁」で面白い人、器用な人のことを言うようですが、自分たちの世代では道具を少しも使いこなせていない様をこう呼んでいました。まさに自分のことのようです

今朝の夢

 

今朝というか昨夜というか?午前2時頃目が覚め、用を足し、テレビを20分ほど見て再び床に就く。

このパターンは良くリアルな夢を見るのだが、やっぱり見てしまった。

内容は、職場から離れた体育館?で仕事をしていて、帰りの足がなかったので(どうしてそこに来たかは不明)職場の同僚に一緒に職場に連れて帰ってもらえるようメモを渡した。

しかし、その同僚からいつまでたっても連絡がない、と思っていたらスマホを落としていた。

スマホの着信履歴を見ようとするが、見方が分からず、同僚にも連絡がつけられない。仕方なく歩いて職場に帰ろうと思うが、あきらめきれず、着信履歴を見ようと悪戦苦闘するところで目が覚めた。

とても悪い目覚め、それが4時過ぎだった。1時間半位着信履歴に苦しんでいたことになる。

変な夢だ。現実ではありえない・・・

 

♯二度寝

♯悪夢

♯現実離れ

 

昼食は冷凍餃子

f:id:katsube777:20260624143636j:image

休日の今日は冷凍餃子だ。

息子夫婦から父の日に餃子を沢山もらい冷蔵庫が一杯になったので、先客の冷凍餃子を先に食べようという魂胆だ。

f:id:katsube777:20260624143919j:image

冷凍餃子はこの大阪王将とAJINOMOTOの二強、どちらも油も蓋も水もいらない。

今回はちょっと蓋をした。少し焼き加減が足らなかったか?

f:id:katsube777:20260624144131j:image

それでもこのジューシーさはすごい。

手作りが嫌になる程美味しい餃子が簡単に出来る。

 

♯冷凍餃子

♯大阪王将

♯羽根付き餃子

♯簡単で美味い

 

メガネが出来上がった!

f:id:katsube777:20260624060941j:image

手術以来片目レンズなし状態を続けていたが、昨日眼鏡市場から連絡があり、先週もらった処方箋の度数のレンズに入れ替えたメガネが届いたとのこと。

会社帰りに寄って見え方を確認した。

期待が大き過ぎたか?ピッタリ度数が合っているとは言えなかった。

半年間はレンズ変更が出来ると思っていたが、なんともう一度処方箋をもらわなければ無料交換とならないそうで、ガッカリ

それでも今までと比べれば数倍良く見えるし、時間が経てば慣れるだろう。

まずはこの時点で一連のレンズのズレ騒ぎは一段落だ。

 

♯眼内レンズズレ

♯手術後2週間

♯メガネレンズ交換

♯見え方イマイチ

 

予想しない目の抜糸

眼の手術から約2週間が経過した。

今日は術後の診察だった。順調に回復し、今回で最後だと思っていたが・・・

突然、医師から「抜糸しましょう」と言われた。

入院中に看護師に抜糸はあるか聞いたら、医師からありませんと言われたと言っていたのに・・・

手術の時と同じように椅子に寝ころんで、目にカバーのようなものをして、ピンセットのようなもので糸をつまんでいる。

目薬の麻酔を点眼されたが、痛いぞー、手術の時より痛い。

時間にして1分間ほどだったので我慢はできたが、意表を突く出来事だったので驚いた。

そして、また2週間後に診察の日程を入れられた。

やはり白内障の手術と比べ結構時間がかかる。元は白内障から始まったこの手術なんだけど・・・

 

♯眼の手術

♯抜糸

♯痛い

 

 

 

今回の入院 保険総括

f:id:katsube777:20260621094534j:image

生命保険会社から今回の眼科の手術について保険金の支払いの通知が来た。

筆者の入っている保険は入院保険なので通院は含まない。

今回の入院にかかる治療費は86,000円ほどだった。

自分の認識では、自己負担分➕入院一日につき5,000円のはず、保険屋さんからもそう説明があった。

つまり、100,000円少々のはずだが、196,000円も振り込まれている。

何かの間違い?しめしめ!

後で返せと言われると嫌なので、暫くそのままにしておこう😛

まあ、毎月の保険料15,000円や通院費などのことを考えると全然足りないのだけどね‥

 

♯生命保険

♯振り込み

♯予想より多い

 

 

N-BOXマイナーチェンジ 前の方が良い

 

軽のベストセラーN-BOXのマイナーチェンジ画像が公開されている。

写真の画像はカスタムだが、改悪だと思う。これがユーザーの意見ならユーザーのセンス悪いと思う。

N-BOXのこの世代はスペーシアやムーブに時々販売首位を奪われるなど、ちょっと売れ行きに陰りが見え始めていたのだが、その解答がこのカスタムのフロントグリル?

その他の改善箇所は分からないが、このフロントグリルはないでしょ?

 

#N-BOX

#マイナーチェンジ

#フロントグリル改悪

 

 

今日の昼食 キューピー3分クッキング

f:id:katsube777:20260620144956j:image

料理の参考として良くみているのだが、セロリと豚バラ肉の焼きそばが美味しそうだったので、作ってみた。

味付けは塩と醤油だけだが、醤油の焦げた味が香ばしく、なかなか美味だった。

 

♯キューピー3分クッキング

♯セロリと豚バラの焼きそば

♯味付けは塩と醤油のみ