どうぐまつ(物欲生活)

「どうぐまつ」とは筆者の住む出雲地方「出雲弁」で面白い人、器用な人のことを言うようですが、自分たちの世代では道具を少しも使いこなせていない様をこう呼んでいました。まさに自分のことのようです

業務用ジャワカレーを試す


業務用ジャワカレーが美味しいという噂を聞き、試してみた。

幸いすぐに見つかったが、バカでかい。1kgもあり、40皿分だそうだ。我が家では5回分位はありそうだ。798円也

箱を開けるとルーが2段重ねに入っていた。

いつものように作って、ルーを入れると、通常のジャワカレーよりもやや黄色っぽい。

そして、いざ食べると?

辛さは通常のジャワカレーの中辛に相当するようだが、いまいちスパイシーさが足りないような気がした。何やら懐かしいレトロな味がする。

これは、ベースとして使い、何か独自の味付けをプラスしたら良いと思った。

しばらく我が家のカレーはこのルーを使わなければならない(汗