どうぐまつ(物欲生活)

「どうぐまつ」とは筆者の住む出雲地方「出雲弁」で面白い人、器用な人のことを言うようですが、自分たちの世代では道具を少しも使いこなせていない様をこう呼んでいました。まさに自分のことのようです

なぬっ スタッドレスタイヤにも回転方向が・・・・


昨日、ふと我がジムニーシエラのタイヤを見ていたら、何やらタイヤのサイドウォールの模様が前後で逆さまになっていた。

以前ハイグリップタイヤをはいていた時にはタイヤの回転方向があるのは知っていたが、まさかスタッドレスにも?この間履き替えたばかりなのに・・・

筆者が履いているヨコハマアイスガードSUV-G075は調べてみると回転方向があるようだ。

上の写真のようなローテーションマークが刻印されているが、前輪が逆方向に取り付けられていた。

このタイヤを履いて4シーズン目になるが、全く知らなかった。

さあ週末はまたタイヤ交換だ😢

回転方向を逆に取り付けると良いことはないはずだがどの程度違うのだろう?

左右のタイヤを入れ替えるのって結構大変だ。

2輪を同時にジャッキアップすれば一度で済むが、馬がないので危険だ。

片輪ずつだと外したところに一度ノーマルタイヤを履かせて一旦ジャッキを下ろし、逆のタイヤを替えるという非常に面倒なことになる。さてどうしよう?